お知らせ
News
2023年度同窓会が盛大に開催されました! 埼玉福祉保育医療製菓調理専門学校
コロナ禍で大勢が集まることができなかった近年の同窓会ですが、埼玉福祉保育医療製菓調理専門学校では2月23日(金)、2023年度の同窓会を数年ぶりに開催しました。今回は埼玉ベルエポック製菓調理専門学校と埼玉福祉保育医療専門学校の合併後初めての同窓会として、両校各分野の卒業生を対象に2部構成での実施となりました。
第Ⅰ部は前年度卒業生対象とし、学科分野別に懐かしい学校の教室に集まって、職業人1年目のお互いの近況を伝えあいました。新入職員として汗をかいていることや涙していること、上手くいっていることも、そうでないことも、気が置けない仲間たちや先生方とありのままに語り合い、明日からの力に変える時間となりました。
第Ⅱ部は直近10年の卒業生を対象に、パレスホテル大宮にて懇親会を開催しました。当初想定の倍以上の出席申し込みがあり、会場も2転3転。福祉・保育・医療と製菓・調理分野から180名の卒業生の参加があり、教職員を含めると200名を超える盛会となりました。
同窓会長の挨拶は恒例の「おかえりなさい!」で始まり、母校の卒業生としてのつながりを懇親会を通じて確認しあいました。また、最後には副会長より、それぞれの業界のプロフェッショナルとして学校と繋がることで、同じ業界を目指す後輩たちの役に立てるよう盛り上げようとの話があり、今後の同窓会活動への期待を確認。記念撮影をして閉会しました。
学校としてこのような同窓会の存在は財産であり、同窓生相互の懇親と母校の教育の振興という同窓会の目的に叶う場となり、今後ますますの発展を願わずにはいられません。
(埼玉福祉保育医療製菓調理専門学校 高校・キャリアセンター 宮田 剛)