お知らせ

News

東京ウェディングカレッジ 学校長による特別講座を実施しました! 

土田雅彦学校長

 専門学校東京ウェディングカレッジでは9月21日(水)、ウェディング科1年生を対象に土田雅彦学校長による特別授業を実施しました。

 全3回行われる特別授業は「〝サービス・マインド〟や〝おもてなしのこころ〟を理解するとともに、社会人としてウェディングのプロとして生きていく〝心構え〟を一緒に考える」ことを目的としています。2回目となる今回の授業は『〝感動するプロデュースとは何か〟を考える』をメインテーマに、これから始まる現場実習への心構え「サービス業で忘れてはならないこと」についてもお話しいただきました。
                                                     
 ①常にお客さまを中心に考えること、②お客さまの悩みやストレスを解消する行動をとること、③感動を競い合う時代であることを認識し、心の内側にアプローチし、満足を超える感動を創出することを伝えるとともに、実習を通して「最高の感動を演出する専門知識とプロの技」を感じとってきて欲しいことなど、学校長から学生へ熱いメッセージが贈られました。

   

  • 真剣に聴講する学生たち①

    真剣に聴講する学生たち

  • 真剣に聴講する学生たち②

    懸命にメモを取りました

                                   

 また、実習先では、常に見られていることを意識し「自分自身をプロデュース」すること。自身をプロデュースすることができなければ、他者(お客さま)をプロデュースすることはできない。ということも映像を通して説明していただきました。

 最後に、産学連携で活躍しているグループ校のゴスペルを映像でご紹介いただき、その圧倒的なパフォーマンスは、学生たちに今までにない刺激と感動を与えたようでした。

 第1期の現場実習では、学校長からの励ましの授業(言葉)を念頭に、仕事のいろはをしっかり学んできて欲しいと思います。最終回となる3回目の授業では『価値観を乗り越えていくことの重要性を知る』を学校長にお話しいただく予定です。

 無事に実習を終え、成長した学生たちに会えることが今から楽しみです。

(専門学校 東京ウェディングカレッジ 学生サービスセンター 小林 淳子)