産学連携教育プロジェクト

EDUCATION PROJECT

【産学連携】株式会社ホリプロ 和田アキ子楽曲カバープロジェクト

4.質の高い教育をみんなに

 楽曲のアレンジの方向性を崩し過ぎず、歌が際立つようにという課題をいただき、取り組みました。
 いただいた課題に対し、以下2つの取り組みを行いました。

①コード進行は原楽曲のまま行う
 原曲に興味を持ってもらうという観点から、コード進行は変えずに元の雰囲気を残す方針で制作することにしました。しかし、このままでは原曲からの変化は小さく、また若い感性の自由なアレンジをしてほしいというホリプロ様の発注もあって、原曲の雰囲気を保ち、斬新さを加えるアレンジに難航しました。

②コンペ(オーディション)で勝ち抜く為の取り組み
 近年の楽曲は、シンセサイザーが多用されていたり、テンポが早いものが多いと考え、原曲のゆったりとした生楽器がメインの構成から、アップテンポなシンセサイザーをメインとした楽曲にするために、「ハードコアテクノ」を選びました。主に使用した音色は、オム二スフィアやアルケミー、マッシブなどのPC上で操作できる「シンセサイザー」です。原曲の壮大な雰囲気をハードコアに落とし込むことはとても苦戦を強いられましたが、チームメンバーと共に制作し、意見交換を積極的に交わすことで、シンセサイザーだけではなくストリングスやクワイヤを取り入れるというアイデアが生まれ、コード進行はそのままで、原曲の雰囲気は崩さずに斬新さを感じられるアレンジにすることができました。

● 連携企業
 株式会社ホリプロ
● 学科・専攻・コース・学年
 スーパーeエンターテイメント科 3~4年
● 取り組み期間
 2023年5月26日(金)〜2023年6月23日(金)