産学連携教育プロジェクト

EDUCATION PROJECT

【産学連携】「鉄板を使用したパスタの提案」「春夏秋冬をイメージした皿盛りデザートの提案」

4.質の高い教育をみんなに
12.つくる責任 つかう責任

 有限会社コマツヤは、1961年から続くレトロな雰囲気が人気の老舗の喫茶店です。現在、卒業生がオーナーを務めており、若い学生の感性でお店を盛り上げて欲しいとメニュー開発の依頼がありました。
 「喫茶コマツヤ」からは「鉄板を使用したパスタの提案」、併設している「焼きたて菓子工房88」からは「皿盛りデザートの提案」の課題をいただき、合計15名の学生が課題に取り組みました。
 

 「春夏秋冬から好きな季節をイメージすること」を共通課題に、パスタの提案では試作を4回、デザートの提案では試作を5回行い、季節に合わせて、毎回試行錯誤しながら最終形に仕上げていきました。
 プレゼンテーション本番では、学生が何度も細かく微調整した取り組み方の姿勢も評価され、最優秀賞の商品の販売以外にも、季節に沿って順次商品を販売していただけることになりました。
 “季節”をイメージした課題に取り組みことで、今までの商品の見方が変わり、今後の商品企画にも新しい視点を得る取り組みとなりました。

● 連携企業
 有限会社コマツヤ「喫茶コマツヤ」「焼きたて菓子工房88」
● 学科・専攻・コース・学年
 食健康テクノロジー科 パティシエ&ショコラティエコース 2年、カフェ総合コース 2年、創作料理コース 2年
● 取り組み期間
 2023年9月29日(金)~2023年12月9日(土)